山いろいろ

zoom RSS 秋葉山公園(秋葉山縦走)

<<   作成日時 : 2016/06/20 12:03   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟市秋葉区には、老若男女に親しまれ季節を問わず訪れる人が絶えないと言われる「秋葉山」がありますが、区の名前にもなっているこの山、不遜にも自分にとっては未踏なのです。
天気も良さそうだし五頭山にでも登ろうと思っていたら、某会員から「秋葉山トレッキングは参加者が少ないらしい、参加してみたら」と言われたので、急きょ参加させて頂きました。

◆秋葉山縦走 6月18日(土) 参加者16名(男5:女11)
  *新潟楽山会の会山行では一番難易度の低いDグレードの山行です。

朝から太陽キラキラ、今日はかなり暑くなりそう。10:00に東新津駅に集合し、リーダーのコース説明などを聞いてから出発。
はじめは住宅街の中を進み、ほどなく秋葉山公園の入口となります。
(東新津駅前に全員集合!)
(最初のポイント、秋葉山公園入口)
(コースの案内板、リーダーが説明)
秋葉山公園は子供達の喜びそうな遊具もたくさんあり、いつか孫を連れてこようかななどと考えながら通過します。
続いて秋葉山神社本殿を過ぎ、アジサイの咲く秋葉湖の畔より本日のメインコース「木漏れ日の遊歩道」へと入っていきます。
(秋葉山神社本殿前を通過)
(アジサイの美しい秋葉湖)
(木漏れ日の遊歩道がはじまります)
昼前は楽な道でしたが、午後は食後のことでもあり、小さなアップダウンが連続する道が結構堪えます。
低山だし、公園の中を歩くんだろうぐらいに思っていたら、どうしてどうして歩きごたえのある道が続きました。
(心地よい林間の道が続きます)
名前の通り木漏れ日を受けながらルンルンと進み、12:00パノラマ展望台に到着。
ここで1時間の休憩をとって昼食となりました。心地よい風を受けながら、四方山の話に花が咲き、鍋を仕立てて汁ものを振舞ってくれる人もいて、楽しい時間を過ごしました。
(パノラマ展望台で昼食です)
この「木漏れ日の遊歩道」は、もっと先まで続くようですが、今回は途中から外れて14:45普談寺へと下山しました。
この後は、古津駅まで15分ほど歩き、電車で新潟駅へと帰ってきました。
(ナラのステージ)
(真言宗・普談寺に到着です)
事前の予備知識なしで参加した今日のコース、思ったよりも歩きごたえがあり、それなりの満足感もありました。
今回のコースは、工夫次第で幾つかのコース設定アレンジができそうであり、今後に興味のつなげる面白い山だと思いました。
思いがけず楽しい一日を過ごさせてもらって、リーダーと仲間に感謝です。 (おわり)

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

秋葉山公園(秋葉山縦走) 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ