アクセスカウンタ

山いろいろ

プロフィール

ブログ名
山いろいろ
ブログ紹介
 2016年申年となりました。
6回目の年男、だんだん体力は減退してくるでしょうが、まだまだ登りたい山は各地に山ほどあります。
今年も健康に気をつけながら、いろいろの山に登り続けたいと思いを巡らせています。
目まぐるしく変わる社会の動きにも、面倒がらずに何とか付いていきつつ、ボケ防止に努めたいと思います。

このブログは山に関するいろいろの他に、山以外のテーマでも記録したいこと記憶したいことのいろいろな出来事の感想などを綴っていきたいと思います。  コメント歓迎します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
梁山泊・立烏帽子・「藤島蔵書館」の一日。
梁山泊・立烏帽子・「藤島蔵書館」の一日。  9月11日(日)、新潟楽山会自然保護部主催の行事(山小屋「梁山泊」周辺の草刈り)に参加しました。 新潟県関川村の大石ダム先の林道ゲートから、歩いて1時間ほどの場所に建つ梁山泊は幾多の岳人に愛されてきた山小屋です。 今回の参加は楽山会より28名、関川村村長・平田大六さんも我々と行動を共にして戴きました。 (バスを降りて梁山泊への道) (きれいな小屋に到着です)  昨年、関川村によって外装修理をされたという小屋は、内部もキチンと整理されたとてもきれいな小屋です。 早速、みんなで小屋周り... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 15:51
弥彦松明登山/ツイッター(Twitter)について
弥彦松明登山/ツイッター(Twitter)について ◆「第63回・弥彦山たいまつ登山」に参加しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 20:29
Windows10 アップグレード失敗!
Windows10 アップグレード失敗!  現在使っている「ThinkCentre・M90z」は間もなく購入から6年が経過しますが、数ヶ月前から動作が遅くなる、突然フリーズするなど、不調が目立つようになってきました。  あとひと月ほどで無料期間も終わることだし、この際、しょっちゅう無償での自動アップグレードを勧めてくるWindows10にしようかと、考えていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 18:44
秋葉山公園(秋葉山縦走)
秋葉山公園(秋葉山縦走) 新潟市秋葉区には、老若男女に親しまれ季節を問わず訪れる人が絶えないと言われる「秋葉山」がありますが、区の名前にもなっているこの山、不遜にも自分にとっては未踏なのです。 天気も良さそうだし五頭山にでも登ろうと思っていたら、某会員から「秋葉山トレッキングは参加者が少ないらしい、参加してみたら」と言われたので、急きょ参加させて頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 12:03
祝瓶山(いわいがめやま)・1417m
祝瓶山(いわいがめやま)・1417m 2016年5月25日(水)くもり 参加者22名(男8:女14) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 17:37
2016年GWが終わりました。
2016年GWが終わりました。  最大10日間といわれた今年のゴールデンウィークも、今日で終わりとなりました。 前半の連休では息子一家が二泊三日で来てくれて、久しぶりに孫たちに会ってその成長の早さに驚いたり、一緒に買物に行ったりして、あっという間の三日間でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 16:52
春が来た!
春が来た!  昨日は今年一番?の好天気、各地から桜のたよりも聞かれるようになってきました。最高気温も20℃近くとなりいよいよ春本番の到来を思わせます。  この天気に誘われて、五頭山に登りました。駐車場の雪もすっかり無くなり、最奥の空き地に駐車して冬の定番コース「どんぐりの森」から登ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 11:31
被災地・大川小学校跡地を訪ねて
被災地・大川小学校跡地を訪ねて  3月に入って一層温かくなった週末、妻と共に東北に出かけてきました。 目的は、4月末に予定している東北への会山行の下見と、その際に訪れる予定の東日本大震災の被災地の様子を見ることです。  かって仙台での7年間の単身赴任中、月一平均で通ってくれた妻にとっても懐かしい東北なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 11:32
「山岳遭難の教訓」 実例に学ぶ生還の条件
「山岳遭難の教訓」 実例に学ぶ生還の条件  「山岳遭難の教訓・羽根田治著」を読みました。 山を登る者にとって、遭難は絶対に避けたい! 誰だって遭難したくない!、ではなぜ遭難は起きるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 17:08
五頭山 …足慣らし山行
五頭山 …足慣らし山行  2月ももう後半となりましたが、さっぱり山に行けていません。 今月は新潟楽山会の定期総会があり、総会が終われば実質の新しい年度が始まる訳でなにかと用事もあり、また天候の方も、あまりいい日が無くて登れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 19:01
今年の登り出し/弥彦山・五頭山
今年の登り出し/弥彦山・五頭山  例年、冬は体力維持を主な目的として近在の低山に登るようにしています。低山と云えども雪山は、一度荒れれば危険と隣り合わせとなるので、自ずと天候を見ながら登ることとなります。  暖冬とといわれる今年、生活するには過ごし易いですが、山に登るには有り難くありません。天気予報は、湿った雪や雨予報が多いのです。    雨の雪山ほど情けないものはありません、ズボズボと沈み、ちっとも楽しくない。今年はこんな日が多く、登る数も減っています。  また、どうしたことか降らない日は用事があったりして登ること叶... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 16:50
謹賀新年
謹賀新年  2016年(平成28年)、新しい年が明けました。 とても温かで穏やかな正月となりましたが、果たして今年はどんな年になるのでしょうか? (山中湖越しに見る、元旦の富士山) (同じ場所から、日中の富士山)  年末から妻と一緒に富士山麓の山中湖に2泊して、今年リーダーを務める予定の下見のために周辺の低山3座に登ったり、観光地巡りなどしてゆっくりと過ごしました。  (三国山山頂、登りやすい山でした)  以前の正月は奥多摩方面の山に登ることが多かったのですが、昨年は伊豆半島から、一昨年は河口... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/04 16:57
師走の寒さよ・・
師走の寒さよ・・  つい先日まで「今年は温かいねぇ〜」なんて言っていたのに、12月に入るといよいよ寒さも厳しくなってきました。 北海道では大雪が降ったみたいだし、昼のニュースでは盛岡市内の積雪報道がありました。 新潟も昨夜から大風と雷!、それなりに寒くなってきました。でもまだ、例年よりも温かいらしいですけど・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04 16:12
二王子岳・五頭山
二王子岳・五頭山  もうすぐ師走だというのに、いつもの年なら遠くの山には雪が積もり寒さ一層厳しく感じる季節だというのに、今年は異変?です。  白く見えていた飯豊の山頂付近も、だんだん茶色に戻りつつあります。昨年の五頭山の初雪は11月14日でした。今年はまだ降っていません。  この時期になると、遠出は避けて近在の山に登る機会が増えてきます。先日はお馴染みの二山に登ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 16:12
倶梨伽羅いにしえの街道、富山県中央植物園、氷見番屋街
倶梨伽羅いにしえの街道、富山県中央植物園、氷見番屋街  11月15日(日)〜16日(月)は、新潟楽山会のトレッキング山行で富山でした。 予定では、初日は「尖山・559m」に登り、翌日は「倶梨伽羅いにしえの街道」を歩く予定でしたが、初日は雨で登りを断念し、急きょ観光に切替えました。二日目は予定通りの行程を実行することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/18 17:25
中山・剱岳展望の山
中山・剱岳展望の山  北アルプス・剱岳の早月尾根登山口である馬場島(ばんばじま)を挟んで、剱とは反対方向に位置する中山(なかやま)は、剱岳の展望台として知られています。  新潟楽山会の会山行として過去に何回か実施していますが、今年もまた初冠雪の剱岳を見たくて計画しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/11 17:00
権ノ神岳(ごんのかみだけ)・1122m
権ノ神岳(ごんのかみだけ)・1122m  新潟県には日本百名山から名もなき里山まで、有名無名の登山に適した山がたくさんあります。 今回はそんな山のうち、粟ヶ岳と加茂白山に挟まれた、ちょっとマイナーな山に登りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/02 15:29
鳥甲山(とりかぶとやま)・2038m
鳥甲山(とりかぶとやま)・2038m  新潟県十日町市〜津南町を過ぎて更に山間部に入り、秘境・秋山郷を越えて長野県に入ると、右側に山姿の厳しい鳥甲山が見えてきます。  中津川を挟んで苗場山山頂部から見る「日本百名山・鳥甲山」は、たおやかな稜線を持つ軽快な山に見えますが、実は岩場・急坂・痩せ尾根の連続する厳しい山との評価なのです。  今回は、和山登山口から登って、山頂経由の屋敷登山口へ下るゴールデン縦走コースです。   ◆鳥甲山・2038m 10月18日(日) 参加者21名(男12・女9) 晴れ (コースタイム)新潟3:30... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/26 13:28
守門岳・1537m
守門岳・1537m  2015年10月12日(体育の日)は、中越の名峰である守門岳・1537mへの会山行に参加しました。かっては年に一回ぐらいは登っていましたが、最近はトンとご無沙汰、2005年6月以来の守門です。  正確には守門岳という山はなく、守門大岳・青雲岳(あおくもだけ)・袴岳の総称を守門岳と言い、日本二百名山に数えられています。このうち、この日登ったのは最高峰の袴岳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/19 16:49
越後駒ヶ岳
越後駒ヶ岳 最近の山行から、主な山の様子を書きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/15 15:28
富士見台高原/恵那山
富士見台高原/恵那山  9月6日(日)〜7日(月)は、新潟楽山会の会山行で長野県南信地方の二山に登りました。 山行リーダーはYさん、参加者は13名(男4:女9)、天気予報があまり良くなくて決行が危ぶまれましたが、リーダーの決断により予定通り実施されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/13 17:25
源平古戦場・倶梨伽羅むかし道
源平古戦場・倶梨伽羅むかし道  やや古い話題となりましたが、かってないほどの猛暑続きの夏、今年もお盆前に自分と妻、それぞれの実家の墓参りを兼ねて富山に帰省しました。 ついでに?幾つかの用事もこなしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/26 15:05
早池峰と薬師岳/孫と弥彦山
早池峰と薬師岳/孫と弥彦山 今年の夏は、例年にも増して暑い日が続きます。 先日、「ブログのアップがありませんね?」と、心配して尋ねて頂く方がありました。  申し訳ありません、山は順調に登っているのですが、日々あれこれと過ごすうちに、アップが遅れまして・・・なるべく回数アップするように頑張ります。  今回は、7月に登った山のうち、楽しかったものを2件載せてみます。 (画像はいずれも、クリック!で拡大します) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/01 15:03
光兎山(関川村)
光兎山(関川村) 最近歩いた会山行をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/24 17:11
五頭山(赤安山コース)/関山(白河市)
五頭山(赤安山コース)/関山(白河市)  今年の五月は、ズ〜ッといい天気が続きます。 こんないい天気が続くと、梅雨から夏へかけての登山シーズンの天候が心配になります。 まぁ、そうは言いながらもこの好天気に誘われて幾つも登れることは、それはそれで有難いことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 11:14
菱〜五頭縦走/粟ヶ岳/唐松山
菱〜五頭縦走/粟ヶ岳/唐松山  今年のゴールデンウィークは全国的にいい天気、そんな天気に恵まれて、二王子岳に登ったり、東京で孫たちに会ったり関東の二山に登ったりと、充実した1週間を過ごしました。  その時の様子は以下をクリック。   http://yamayama.at.webry.info/201505/article_1.html    そして連休最後の6日は、いい天気に恵まれて菱ヶ岳〜五頭山縦走、更に粟ヶ岳と唐松山の会山行に参加しました。それらの様子をまとめてアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 17:27
2015年GWのこと。東京、大山・高尾山
2015年GWのこと。東京、大山・高尾山  今年のゴールデンウィークも、全国的に晴れのいい天気でした。このいい天気に恵まれて、東京の息子と川崎の娘を訪ねて孫たち5人にも会い、関東の山二座にも登って、満足のGWを過ごすことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/08 16:25
4月の山歩き/その2
4月の山歩き/その2  前半は寒い日や雨の日が多かった4月ですが、20日過ぎから急に暖かくなって好天気が続くようになり、夏日も記録するようになってきました。  残雪期の心地よい山歩きを楽しんだ、4月後半の記録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 14:47
4月の山歩き/その1
4月の山歩き/その1  春先の天候は安定しないものですが、特に今年はその変化の大きさが目立ちます。 3月下旬から初夏のような気温があるかと思えば翌日は10度以上も下がったり、晴れと雨が一日おきに来たり、日毎の気温差が大きかったり、地方によっては4月も中旬なのに霰や雹が降ったり・・・こんなに極端な天候は温暖化の影響とかによるものだろうけど、それによって振り回されるのは困りもんです。 4月前半の登山の様子を書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/16 17:15
西蒲三山縦走・・・12時間の歩き
西蒲三山縦走・・・12時間の歩き  新潟楽山会の会山行は年間220件ほどありますが、中には名物山行?的な特徴ある会山行が幾つかあり、例年実施されています。  今回は、その中の「西蒲三山縦走」に参加しました。新潟市西蒲区〜弥彦村〜長岡市にまたがる角田山〜桧曽山〜多宝山〜弥彦山〜雨乞山〜国上山を12時間ほどかけて縦走するマラソン山行です。  中でも西蒲原地方の代表的な三山(角田山・弥彦山・国上山)から”三山縦走”と名付けたのでしょう。    (歩いたコース・1、クリックで拡大!)    (歩いたコース・2)    (歩いた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/02 14:57
3月の山歩き、春を感じつつ・・
3月の山歩き、春を感じつつ・・  パソコンの調子が悪い・・・フリーズ、フリーズを繰り返し、時々ウィルスらしき現象も出てきて使いにくいこと夥しい。  調子のいいパソコンも使い続ければ疲れも出てくるというもの、やはり買って5年経過したThinkCentre、リカバリーもやむをえません。でもこの作業、何度やっても面倒だしあまりやりたくなかったけど、意を決して、ついに買った時の状態にリカバリー作業をしました。  リカバリーしてから、いろいろとウィルス対策やらソフトのインストールやらを繰り返しましたが、3日を経過してもまだ作業は残っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 15:37
スマホ買いました!
スマホ買いました!  今さらと思われる方も多いでしょうが、自分にとっては、ようやくスマホ元年が到来しました。(笑い) 今までのフューチャー・フォン(ガラケー)もいろいろな用途に使える多機能型であり、結構気に入っていましたが、今以上にいろいろな使い方をしようと思えば、スマホになります。  また最近は電話する機会も増えてきて、月々の料金がスマホ(スマートフォン)に近くなってきたことと、3年以上使って飽きてきたこともあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/05 13:35
茶臼山(群馬)/石老山/陣馬山〜景信山
茶臼山(群馬)/石老山/陣馬山〜景信山  2月は雪の為ということもありますが、会のお役目を担当しているとなにかと用事が重なり、なかなか山に行けません。  そんな日々の合間を縫って、自分がリーダーを務める会山行2件を実施しました。積雪期はどうしても参加したくても参加できない会員が多くなります・・・そんな時でも、関東の山なら大丈夫!   (やや長文ですが、最後まで読んで頂けると有難いです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/26 15:54
晴れ間を縫って、五頭山&多宝山
晴れ間を縫って、五頭山&多宝山  2月に入っても寒い日が続き、なかなか山に向かう気が起きません。 そんな日々ですが、時にはいい天気になることもあり、そんな日には万障を繰り合わせて山に向かうこととなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/09 17:12
飯豊連峰、登山者減少!
飯豊連峰、登山者減少!  飯豊連峰の登山者が減少していることについて、最近の新聞に記事が載りました。 山形県小国町の推定によれば、今から25年前の1990年の9万2600人をピークに減少し、昨年は6万1400人だという。              (最近の毎日新聞より。クリックで拡大!)  東北地方の名峰・飯豊連峰は、かっては大学のワンゲルや高校山岳部なども多かったが、そうした若い人は少なくなって、今は60歳を中心にした高齢者の割合が多いようです。  北アルプスや首都圏近くの山々は老若男女で賑わっていますが、飯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/29 17:12
五頭山(ごずさん)初登り
五頭山(ごずさん)初登り  1月に入っても、なかなか山日和が少ないですね。 あまり贅沢は言いませんが、一週間に2〜3日は晴れ!は無理でも、せめて降らない日が欲しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/20 14:50
新しい年、心新たに。
新しい年、心新たに。  新しい年、2015年・平成27年が明けました。 今年は果たしてどんな年になるのか?、どうか健康で穏やかな年であってほしいと願うばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/08 11:01
今年もお世話になりました。登り納めでした。
今年もお世話になりました。登り納めでした。  まだ12月だというのにしっかりと雪が降り、早々と真冬になったようです。加えて連日の悪天候が続き、さっぱり山に登る気も萎えてしまっていました。  それでも年末も押し迫ってから、なんとか天候も安定してきました。こうなると、ようやくにして”山に登ろう!”という気持ちになるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/29 14:04
年のせい?
年のせい? ◆大雪、腰が痛いです・・・     新潟市内30cm、12月にこんなに雪が降ったのは5年ぶりとか。 初雪と言うのは、ホンのちょっと挨拶代りに降ってすぐ消えるのが相場だと思っていたら、今年はいきなり大雪の不意打ちで大騒ぎでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 17:24
最近の山 (その3)
最近の山 (その3)  11月は比較的温暖な日が続き、どの山も快適に登ることができました。 しかし12月に入った途端に大荒れの天気となり北国では雪も降っている模様。新潟市内も我が家の方は降らなかったけど、市内のどこかでは初雪が降ったようです。  最近の山、第3弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/03 10:39
最近の山 (その2)
最近の山 (その2)  一昨日、関東の山に出かけてきましたが、関越高速の沼田〜湯沢あたりを走ると「冬タイヤに替えましたよね」の看板がやたら目につきます。 冬タイヤへの交換は12月に入ってからと思っていましたが、この看板を見るとなにやら後ろめたくなり、本日タイヤ交換の運びと相成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/25 11:48
最近の山(その1)
最近の山(その1)  なんだかんだとしているうちに慌ただしく過ぎていく毎日。ブログへのアップも、ウカウカしているうちに前回から1ヶ月、その後の山の様子を書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 11:07
錦秋の道、小沢平より兔田代
錦秋の道、小沢平より兔田代  新潟県側から入る尾瀬は、福島や群馬県からの道に比べてあまり歩かれていません。 今回は、新潟県側から入山する登山口・国道352号小沢平(こぞうだいら)から尾瀬・三条ノ滝まで歩く会山行に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/28 17:15
自然保護委員研修会/神奈山
自然保護委員研修会/神奈山  新潟県山岳協会主催の「自然保護委員研修会」が、10月18日(土)〜19日(日)の二日間に亘って行われました。 春と秋に実施される研修会、タイミングが合わなくてなかなか出席できませんでしたが、今回は久々の参加、研修・懇親会・神奈山登山と盛だくさんの行事を楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/21 15:42
最近登った山々
最近登った山々  なにかと所用に追われる毎日、あまり頻繁にブログ更新もなりませんので、今回は9月20日以降の山行について、まとめてアップしてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/11 17:06
御嶽山噴火!
御嶽山噴火!  9月27日、紅葉真っ盛りの晴天土曜日、しかも皆んなが頂上付近に集まるお昼時の11時52分、日本百名山・御嶽山3067mが7年ぶりに噴火しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/02 10:57
高陽山・1127m(新潟・福島県境)
高陽山・1127m(新潟・福島県境)  「高陽山に登ってみたいので、今度行きませんか?」と昨年から誘われていて、ようやく9月18日(木)に三人で登ってきました。  最初は、コウヨウサン?ってどんな字だろう?、分県登山ガイドの新潟県版にも福島県版にも載っておらず会津の山という事しか解らない、ネット検索してみてようやく高陽山の概要が理解できました。  それにしても、高陽山って、なんて素晴らしい名前なんだろう!、段々興味が湧いてきます。             (ウェブより頂いた地図、クリックで拡大)  2万5千分の一地図には登山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/26 19:43
御嶽山(木曽)
御嶽山(木曽)  9月に入ってもまだ急激に変化したりはするもの、少しは天気も安定してきました。こうなると、どこか登りたい!という気になります。  いろいろ考えるうちに、昨年夏、乗鞍から見ていつかは登ろうと思っていた御嶽山に決定!、単独で行く気まま旅の楽しさをまた実行しよう。    昨年の乗鞍岳記事はこちら ⇒ http://yamayama.at.webry.info/201310/article_2.html 移動距離も長いので、そうなると高速代節約の三連休が最適、天気予報も取りあえず悪くない。   ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 7

2014/09/19 15:19
小野岳(会津)
小野岳(会津)  昨日の午後、我が家近くのローカル駅に向かって歩いていると、近所の高校グランドから道路に大勢の高校生が走ってきます。  クラブ活動というよりも、校内マラソン大会?のような感じですが、4〜5人の塊だったり一人だったり、次々と走ってきます。  頑張ってるなぁ、と思いつつ交差すると、「こんにちわぁ!」という大きな声ををかけながら駆け抜けていきます・・次々と・・・。    いつも駅のホームにだらしなくペタンと座ったりしているのを見ていて、「この頃の高校生はダメだなぁ」と思っていたのですが、こうし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/10 11:40
菱ヶ岳〜五頭山でトレーニング
菱ヶ岳〜五頭山でトレーニング  山に登る者にとって一番大切にしたい季節である八月ですが、今年の天候不順はその大切な季節をメタメタにしてくれた。  台風11号は長く日本近辺に居座り、西日本に豪雨をもたらすと同時にはるか彼方の前線を刺激して、ほぼ日本中を雨の毎日としてしまった。その後も雨雨雨・・・各地に大きな被害を出しながら。  加えて、天気予報の外れのなんと多かったことか!、雨の予報に山の予定をキャンセルすれば降らなかったり、晴れの筈が雨だったり、もっと正確な予報を出せないものか。プンプン プンプン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/02 15:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる