山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の登り出し/弥彦山・五頭山

<<   作成日時 : 2016/02/04 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

 例年、冬は体力維持を主な目的として近在の低山に登るようにしています。低山と云えども雪山は、一度荒れれば危険と隣り合わせとなるので、自ずと天候を見ながら登ることとなります。
 暖冬とといわれる今年、生活するには過ごし易いですが、山に登るには有り難くありません。天気予報は、湿った雪や雨予報が多いのです。
 
 雨の雪山ほど情けないものはありません、ズボズボと沈み、ちっとも楽しくない。今年はこんな日が多く、登る数も減っています。
 また、どうしたことか降らない日は用事があったりして登ること叶わず、それやこれやでさっぱり登れなくて1月は終わりました。(-_-;)

◆弥彦山・634m(新年登山) 1月9日(土)くもり 参加者48名(男24・女24)

 新年最初の日曜日は、新潟楽山会の恒例の弥彦山登山と新年宴会が行われるのです。しかし、今年はじめの日曜日は新年3日ですので、三ヶ日を避けて9日(土)の実施となりました。

 弥彦駅に集合し、まずは弥彦山大神様に初参り。
まったく雪のない登山口から登り出し、進むうちに少しづつ積雪を見るようになってきました。
あまり上等の天気ではありませんが、そこは正月のこととて、皆さんの顔も明るく賑やかな会話を交わしつつ登りました。
画像
(雪が少なく、地肌の出た道はあまり綺麗ではありません)
 9合目の尾根に上がりました。曇り空ながら、佐渡島も見えています。
画像
(静かな海の向こうに佐渡島)
更に登り切って山頂の弥彦神社・奥の院に参拝し、今年の安全登山を祈願しました。
画像
(奥の院・鳥居前)
画像
(山頂のアンテナ群も白く清々しい)
下山後は、食堂の二階を貸し切っての新年会となりました。
持寄りの食糧やお店の料理を頂きながら、いつもにも増して賑やかな宴会となりました。昨年の山の思い出や今年の山への期待、話は弾んで楽しく有意義な交歓会でした。

◆五頭山・913m 1月31日(日)くもり 単独

曇り空ながら(だいたい1月に太陽なんか見なかった?)、久しぶりの穏やかな曇り空、しかも午後からは晴れマークも出て、今年初めての五頭山に登りました。
 雪の状態も良くて気持ちよく登り出したのに、しばらく登るうちに右膝が痛くなってきました。年末に痛めた膝が治りきっていない様子、良くはなったのだけど捻ったりすると痛みだします。

 我慢して登ってきたものの、8合目ぐらいで考えなおし下山することに。
このまま無理をしてもろくなことにはならない、ここは大事を取って他日を期すこととしました。下山中に会員仲間5人パーティに会うし、下山して上を見れば明るく晴れてきたのが見える・・・散々の今年初の五頭山でした。

◆五頭山・913m 2月3日(水)くもり 単独


 4日前のやり直しに、再び三の峰から登ります。先日の膝の使い方を反省し、ゆっくりのペースと真っ直ぐに足を出すように心掛けながらなんとか登りました。

 堅く踏まれた雪道は、滑って登り辛くて大変!、滑っても足を捩じらないように注意しながら一歩一歩と稼ぎました。
 昨日はかなり降ったらしく、枝にはたっぷり積もった雪。6合目からチラホラと乾いた雪が落ちてきますが、雨具を着るほどではありません。
画像
(三の峰登山口、いきなりの急登がはじまります)
画像
(6合目の様子)
画像
(たわわな雪の芸術品)
 順調に稼いで、いつものコースタイムで三の峰に到着。
小屋はしっかりと雪の下でしたが・・・これでも、いつもの年から見ればまだ少ない方です。顔馴染みの方々と30分ほど小屋で談笑の後、下山しました。
画像
(三の峰小屋、きれいに掘り起こされています)
画像
(小屋前から二の峰方向を望む)
画像
(三の峰から、雲間に覗く下界の風景)
 調子にのって先に進んで、膝を痛めるのが怖い!、今回はここで由とし、徐々に馴らしていくことにしました。
ともかく、少しの注意で膝の痛みが治まったことに一安心、特に下りではまだ痛みはあるものの、コツのようなものが掴めたことで自信もついてきました。
 これからも無理をせず焦らず、登り続けようと思ったことでした。 (おわり) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の登り出し/弥彦山・五頭山 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる