山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2016/01/04 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

 2016年(平成28年)、新しい年が明けました。
とても温かで穏やかな正月となりましたが、果たして今年はどんな年になるのでしょうか?
画像
(山中湖越しに見る、元旦の富士山)
画像
(同じ場所から、日中の富士山)
 年末から妻と一緒に富士山麓の山中湖に2泊して、今年リーダーを務める予定の下見のために周辺の低山3座に登ったり、観光地巡りなどしてゆっくりと過ごしました。 
画像
(三国山山頂、登りやすい山でした)
 以前の正月は奥多摩方面の山に登ることが多かったのですが、昨年は伊豆半島から、一昨年は河口湖から、やはり正月は富士山を見ることが一番嬉しい、気持ちがスッキリしますし気合も入ります。
 東京の息子宅に寄って孫たちとも会えたし、とてもいい正月ができました。
画像
(カヤトの山、明神山)
画像
(高指山の山頂、展望抜群です)
 昨年は、お陰さまで年間に登った山の数が72座となり、年齢と同じエイジトレック・71座を上回ることができました。
 ここ数年は60座前後で推移し、現役で働いていた時は40座〜50座が精いっぱいだったことを考えれば、昨年初めて70台となり年齢と同じ数だけ登ることができたことは、自分にとっては大変うれしいことでした。

 内容的には、72座中に五頭山が23座と三分の一ほどを占めています。我が家から約40分で登山口であり登り2時間という手ごろな山、適当に急坂などもあってトレーニングとしても自分は大好きな五頭山です。
 これから加齢と共に、健康管理の面からも益々五頭山へ登る機会が増えていくと思います。

 今年もエイジトレックを一つの目標にしていきたいと思いますが、果たして達成は可能なのか?
だんだん年を重ねるごとに、身体のどこかが思うように動かせなくなったり不都合が出てきます。まだ具体的な山の計画は練っていませんが、身体と相談しながら頑張っていきたいと思っています。

 今春は2人の孫が小学校に入学します。孫の成長を見るのも大きな楽しみ、なるべく長くこの子たちの育ちを見守っていきたいと願っています。
 この年齢になると、新年と云えどもあまり感慨は湧いてこないのですが、敢えて気持ちを入れ替えて充実した生活を心がけていきたいと改めて思ったこの正月でした。
 内容的にもつたないブログであり、アップも不規則になりがちではありますが、どうかまた一年のお付き合いをよろしくお願いいたします。  (おわり)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年はお世話になりました。
そして今年もお世話になります。
年末年始と家を空けて、新潟からの着信がないとホットします。
「便りの来ないのは無事な証拠」で、母も昨日92歳を迎えました。
私は奥多摩、雲取山から今年はスタートでした。
今年もボチボチ、途切れない程度にブログで覚え書きをして行きたいと思います。
noritan
2016/01/05 02:19
noritan様
こちらこそお世話になりました。また今年もなにかとお世話になりますが、よろしくです。
お母さんの具合も心配ですが、与えられた時間の中で、充実した一年となりますようにと祈っています。
山いろいろ
2016/01/05 10:37
山いろいろ様
お正月からご活躍頼もしく拝読させていただきました。
富士山の写真素晴らしいですね。腕のよさに感心いたしております。山の達人山いろいろ様は人生の達人で
山より高く海より広い大きな心と格調高い洗練された
話術と豊富な人生経験で多くの人達に夢と希望を与えられるように指導して下さい。今年も山いろいろ様が
さっそうと野山駆け巡っておられる姿が目に浮かびます。
えこ〜
2016/01/06 14:26
えこ〜様
新しい年が佳い年になりますように、そして充実した山行がたくさん楽しめますように、健康に留意しながら頑張っていきたいと思っています。
山いろいろ
2016/01/06 16:49
久しくご無沙汰しておりました。
本年もよろしくお願いします。
良いお正月をお過ごしですね、羨ましく思います。
でもそれは昨年の努力に対するご褒美と思えばまだまだ足りないくらいですね。その上ちゃっかり今年の下見まで済ませてしまって。にくいお人です。
子は何年たっても親に甘えがちですが、年齢的にはすでに逆転してもいい時期のはず。のんびり正月、大いに楽しみましょう。
甘納豆
2016/01/07 08:42
甘納豆様
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
家に閉じこもっているよりも、まだまだ外に出てあれこれを見たり体験したりしてみたい!
幾つになっても、好奇心は失いたくないですからね。(^。^)
今年も、なにか面白いことが経験できると嬉しいですね。反面、年相応に静かな生活にも馴染んでいかないといけないとも思うのですが・・うまく折り合いをつけていきたいと思っています。
山いろいろ
2016/01/07 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる