山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の寒さよ・・

<<   作成日時 : 2015/12/04 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

 つい先日まで「今年は温かいねぇ〜」なんて言っていたのに、12月に入るといよいよ寒さも厳しくなってきました。
北海道では大雪が降ったみたいだし、昼のニュースでは盛岡市内の積雪報道がありました。
新潟も昨夜から大風と雷!、それなりに寒くなってきました。でもまだ、例年よりも温かいらしいですけど・・。

市内から見える飯豊連峰もすっかり白く冬化粧してしまいました。五頭連峰も上の方は白く積雪しているのが判ります。
こうなるともう大きな山には登ること適わず、とりあえず明日は、福島県中通りの低山への会山行です。
画像
(雪の飯豊連峰・2014/12五頭山より撮影)

閑話休題。
ここんとこ世界を騒がすのは、トルコ軍がロシア軍機を撃ち落とした騒動です。
国境を越えたとか越えないとか、どちらも譲らず其々に言い分もあり、簡単には解決しようにありません。
どちらも戦闘する気はないみたいですが、協力してISに当たらなければならないときに・・・

トルコはNATO加盟国だから、オバマ大統領が中に入って解決しなければ収まらないだろうとの見通しが有力です。こんな時、日本はどう対処すればいいんだろう?
安倍内閣は国会を開かないんだから、話になりません。本来なら、与野党間で国を左右する覚悟を討論しなければならない時に。

国会議員が国会を開かないのなら、「歳費を返せ!」と言いたい。与野党の論戦を通じて、安倍内閣の考え方を知りたいと思うのに、そのチャンスが無いのです。
前国会で強行成立の安保法制・・・「国民にしっかり説明責任を果たしていく」と言っていた安倍さん、2ヶ月を経ても説明がありません。
TPPの説明も不充分、突然「一億総活躍社会」を言い出したものの、具体的な中身の説明はありません。
国会の討論機会を開かせず、パフォーマンスを発信するだけの現政権にはあきれるばかりです。

内閣がそうなら、企業の不祥事も幾つも明らかになっています。
杭打ちデータの改ざん問題、東芝の利益水増し問題、東洋ゴムの免震装置データ改ざん、タカタのエアーバック問題・・・・そうこうするうちに化血研の不正問題が発覚!

日本を代表する大企業において、こんなに不祥事が相次ぐことなんて今までは無かった。政治が政治なら、企業もおかしくなって、これからの日本はどうなるんだろう?
一方で政府は、3年連続の企業減税を実行するという。国際競争力を上げようという意図も理解はできるが、企業の内部留保は増える一方。
空前と言われる企業利益を給与アップや設備投資に回して、景気の回復に向かってほしいと思うのに溜め込む事だけに熱心です。

師走に入って、今年を締めくくる明るい話題が欲しいのに、寒い寒い北風の吹く暗い年末を感じてしまいます。
オマケに今朝からパソコンがバグれっぱなし、なんて日だ今日は!(-_-;)
つい、愚痴も言ってみたくなる荒れ模様の今日の天気です。  (おわり)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴りたくなることの多し!ですね。
スタートしたマイナンバーもいまいち利用が不明だし・・・
今日は映画でも観ましょう!
関係ないですが(~_~;)
noritan
2015/12/05 01:55
noritan様
そうそう、マイナンバーも企業の給与計算担当者はヤキモキしているでしょうね。
早く配達されないと困りますね。
無くても困らなかったものが義務化されると、困る人や混乱する人がたくさん出ますね。
今朝は早起き、今から福島に出発!です。
山いろいろ
2015/12/05 05:32
人一倍正義感に燃える山いろいろ様にとっては
我慢出来ないお気持ちは良くわかりますけど
山の達人でおられる山いろいろ様多くの岳人を育てて
世の中に送り出す事が世の中良くする事になるかと思い
ます。過激なイスラム教よりお釈迦様の教えを広めて
下さい。寒さに向かいますのでくれぐれもお体を大切に
して下さい。
えこ〜
2015/12/06 19:22
えこ〜様
格別の正義感がある訳ではありませんが、中東の事も心配だし、国内では政治も企業も変だと感じるこの頃です。
来年は、もっと明るく前向きな出来事が多いといいですね。
山いろいろ
2015/12/07 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走の寒さよ・・ 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる