山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナ三兄弟・弥彦山

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

画像
12月としては、異常な大雪が日本海側を襲っています。今年の冬は暖冬だろうという予報だったと思いますが、ここ二週間ほどは、連日各地から雪の情報が絶えません。
おかげで、12月に入ってからは1日に多宝山に登って以降、山に向かっていません。久しぶりに穏やかな天気となった18日(日)弥彦山に登りました。

山陰や北陸、新潟県内でも津南町の大雪が伝えられていますが、新潟市内は薄っすらと雪がある程度で、突然の大雪でご苦労されている地方の方には申し訳ないくらいです。前夜は厳しい低気圧の通過が予想されたものの、明けてみればたいした事はなさそうです。
弥彦神社の駐車場には20cm程度の積雪です。しかし、9:00駐車場は既に満杯です。神社と山と温泉と競輪・・・オールシーズン人気も観光地なのです。

登り始めて15分もすれば、段々と雪が深くなります。天気は時々青空も覗き、今冬初めての雪を踏んでの歩きに気持ちはルンルン気分です。
冬の山歩きとしては人気山であり、道は完全に踏み固められて凄く歩きやすくなっています。もう降りてくる人や、これから登る人、本当にビックリするほどの人が登っています。
新潟の雪は湿り雪であり、ラッセルして登るには辛いものがあります。いきおい皆んなが登る山に人が集中する事になります。しかも晴れ間を縫っての山行となれば、集中する事もやんぬるかなというところです。

画像
風も無く、気持ちよく登りましたが、流石に稜線に出れば風は冷たく厳しい冬である事を改めて意識させられます。長袖の山シャツだけで登って来ましたが、慌てて上にフリースのシャツを重ね着します。稜線付近での積雪は膝上ぐらいでしょうか?
この季節としては静かな日本海越しに、佐渡ヶ島も白く雪を頂いて望めます。
稜線からは進路を左にとれば、間もなく弥彦山頂上です。風が寒いので長居は無用と、弥彦神社奥の院に拝礼後、早々に下山にかかります。TV局の白いアンテナ群が雪景色と一体となり、まるで将来の宇宙基地を思わせるメタルカラーとなって見えます。アンテナ三兄弟のように・・・。
弥彦山のアンテナは、警察、NHK、NT21、BSN、NST、Teny等のアンテナが林立しています。新潟平野を挟んで、屏風のように立つ山並みを一望に出来る弥彦山は、アンテナの立地条件としては最高だと思います。
その奥には、やはり白く化粧した多宝山が見えますが、こちらは黒い木々の色と白い雪の生み出す墨絵の世界が広がります。

もっと初冬の写真を撮ろうかと思いましたが、冬の温度低下はデジカメの電池には大敵です。何枚も撮らないのに、もう電池残量は警告を示しています。これからの季節はデジカメ対策も大切です。
今冬初めての冬山を楽しみましたが、登り出しから膝痛を我慢して登っていましたが、今日は下山時になっても痛みが取れません。
30分も歩けば取れた痛みが、今日は最後まで残りました。悪くなっているのかなぁ?近々、整形外科に行ってこよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近況 弥彦山
今の時期、新潟の山々は、何処も積雪が半端でなく、ラッセルしても殆ど捗りませ ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2005/12/22 22:08
時々通信93(新潟訪問記)
 昨年末にブログ仲間の【山いろいろさん】のお骨折りで、新潟に住む旧友の所在がわかりました。  春の到来を待ち、新潟を2泊3日で訪ねて再会を果たし、山いろいろさんともブログ談義で盛り上がりましたので報告しましょう。 ...続きを見る
時には立ちどまり
2006/04/23 09:33
弥彦神社と弥彦山
仕事で新潟のほうへ行ってきました。宿泊は寺泊という古い港町です。温泉につかって、日本海の魚に舌鼓をうって最高でした。長野県に住んでいると、いつも山に囲まれて、海を見ることがないですから、とても新鮮です。長野の美しい山と空も大好きですけどね。近くに... ...続きを見る
江原啓之のスピリチュアルブームに思う
2007/05/26 03:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
私も18日に弥彦山でも・・・と思っていましたが、11日の朝に突然起きた腰痛の為に断念しました。

この時期は(私は)角田か弥彦くらいしか行けないですものね。
yamairoiroさんもどうぞ整形外科へ。
最新式のリハビリ器具はとても癒し効果(!?)もあり気持ち良いですヨ(~_~)

ではでは。
noritan
2005/12/20 09:44
niritan様
今朝、整形に行って帰ってきました。骨の変形とか、水が溜まったりとかだと困ったなぁ、と思って診察を受けましたが、そんな重大なことではなくて、単に登りすぎらしいです。(;´д`)
とりあえず、体重を落として休養をとれば大丈夫そうです。
腰痛の具合はいかがですか?お大事に。
山いろいろ
2005/12/20 11:32
この記録的な大雪でも、「薄っすらと」とは、またまたびっくりです。
大勢の登山者とのことですが、雪国の人にとっても、雪山歩きは楽しいことなのでしょうか。春が近い晩冬か初春の残雪の山歩きなら、なんとなくその気持が分かるような気がしますが。新緑、紅葉を愛でるのと同じような感覚なのでしょうか。
片靴
2005/12/20 13:23
片靴様
鉛色の空が続く中で、青空の見える日も時々もあります。そんな時は外に出て、山に登りたくなるのです。
ピ〜ンと張り詰めた空気の中を歩く気分もいいものです。
おっしゃるように、残雪期の山歩きが一番気持ちいいですけど、限られた条件の中でも、こうして運動するのです。
山いろいろ
2005/12/20 14:05
だめです 膝が痛いのに 山なんか登って! うちで静かにしてなさい 膝君が 泣いてます
seizi05
2005/12/20 20:44
 こんばんは
 山屋さんは少しの晴れ間でも有効活用ですね。
>長袖の山シャツだけで・・・
 :結構薄着で登るのですね!
>アンテナ三兄弟・・・
 :何かロケット発射場の様にも、見受けられます。
>デジカメの電池には大敵です・・・
 :そうなんですか?知りませんでした、気をつけます。
>登り出しから膝痛を・・・
 :私も左ひざが痛い時がありますが、このところは表面化していません。そのうちまた出てくるでしょう。だましだましお付き合いするしかないでしょうね。

2005/12/20 22:06
タイトルをみて?と思いましたが開けて写真を見たら即納得。なんか秘密基地みたい。
urara
2005/12/20 22:07
uraraさんに同じ〜ホントどこぞの基地みたいですね〜
こちらも昨日は雪で大変でした(-_-;)冬山も登られるのですか〜考えただけでも凍りそう〜(-_-;)デジカメって寒いとダメなんですか〜知らなかった!
膝痛でも登るとは〜少しおとなしく“奥さん孝行しろ”という合図ですよ〜きっと!(#^.^#)
patyoko
2005/12/21 00:19
写真をパッと見た時、ドイツの山の中のお城の尖塔かと思っちゃいました。雪景色のなせるわざ。ちょっとの晴れ間があれば山に行っちゃうって・・・私には絶対にない!!発想ですわ。(笑)平地でも歩けないのに〜〜。膝は、おおごとにならずに良かったですね。体重を落とすことか〜。膝には負担がきますものね。あまりご無理なさいませんように。
yu_mama
2005/12/21 08:04
seizi05様
そうですね。少しはいたわってやらないといけないですね。膝も身の内ですもんね。
山いろいろ
2005/12/21 09:05
時さま
冬だって、登っていれば暑いですよ。風があれば寒くなりますけどね。
デジカメのリチウムイオン電池は寒さに弱いので、予備電池は、体温を感じるポケットなんかに入れて温めておかないとダメです。
山いろいろ
2005/12/21 09:10
urara様
アンテナ林立なんて、自然を壊してけしからんと思いますが、方々の山に建つよりも、一つの山に集中しているほうが、まだいいかと思います。
こうして雪の中で見ると、ちょっとした芸術でもありますね。
山いろいろ
2005/12/21 09:12
patyoko様
整形の先生には、体重を落とす事と少し休むように言われました。それと、なんか特殊な敷き革を作るようです。
最も有効な奥さん孝行は、山に行っている事なんです。早く治して山に登らないと、山の神に煙ったがられます〜。(^_^;)
山いろいろ
2005/12/21 09:17
yu_mama様
皆さんから温かな言葉をかけて戴いて、恐縮です。
階段を下りるとき、片足にかかる重力は体重の4倍だそうです。
太っている訳ではないのですが、長く山に登ろうと思えば、もっと体重を落とさないといけません。頑張ります。
山いろいろ
2005/12/21 09:21
沢山の人から、労わりの声が掛かり、幸せ者ですね!
特に大事な方なので、充分養生してください。
最も小生も、ここ2年ほど坐骨神経痛で週3〜4回接骨師通いですが…年末になりましたが、何か如何でもいいや!!段々だらしなくなってきた、今日この頃。。
輝ジィ〜ジ
URL
2005/12/21 10:29
輝ジィ〜ジ様
身体の都合が悪いと、気分もスカッとしません。坐骨神経痛も辛いらしいから大変ですね。
年寄りのだらしないのは戴けません。シャキッとしましょう。(^。^)
山いろいろ
2005/12/21 11:27
こんにちは。
冬山の景色はまた格別です。胸がスカッーとする感じです。
>今冬初めての雪を踏んでの歩きに気持ちはルンルン気分です。
:自分がその気持ちになったようです。(笑)
>・・日本海越しに、佐渡ヶ島も白く雪を頂いて望めます。
:下の写真の右奥がそうですね。
>・・30分も歩けば取れた痛みが、今日は最後まで残りました。
:いけませんね。でも大したことなくてよかったです。

ところで、22日は新潟で停電のニュースが流れていましたが、そちらはいかがなのでしょうか?案じております。
ロボット
2005/12/22 17:39
ロボット様
冬晴れの、スカッとした空気の中を歩く気持ち良さを、少しは味わって頂けたかと思います。
今年は西日本でも雪が多いようですね。南国でも雪山体験が出来るかもしれませんね。
今日の新潟市は大混乱でした。我家は16:00頃回復しましたが、未だ停電中の所もあるようです。湿って思い雪が電線に着雪してショートしたんではないかという報道です。
山いろいろ
2005/12/22 18:32
膝のお具合がイマイチのようで、つらいですね。冬は特に調子が悪いですよね、お互い気をつけましょうね。
 雪山でのデジカメ対策、どんな事がありますか?(^−^)/~~~~
みけ
2005/12/27 08:00
みけ様
整形に行ったら、”登りすぎ”って言われてしまいました。(-_-;)しばらくは治療に専念しないとダメみたいです。家の中の階段を下りるのさえ辛いですから・・。
新年早々、八ヶ岳の予定もあるんですが、ちょっと無理かな?。
デジカメの電池は、低温になるとすぐ消耗してしまいます。だから、ズボンのポケットに入れて、体温で保温しておくようにしています。予備電池はもちろんガッチリ包装して保温しています。
山いろいろ
2005/12/27 09:46
登りすぎという診断は痛かったですね。(笑い)私の場合は「太りすぎ」です。笑えません・・・。デジカメの電池が低温に弱いとははじめて知りました。
neko
2006/02/01 23:19
neko様
何でも過ぎれば良くないですね。(笑い)
女性は充分スマートなのに、自分は太いと思うんだそうですよ。nekoさんもその口かな?
冬山のデジカメ電池の消耗は凄いです。
携帯の電池も消耗が激しいです。山中の圏外の時はOFFにしておくといいそうです。圏外でも、なんとか通信可能エリアーを探し続けるそうです。この時にかなり消耗するらしいですよ。(念のため)
山いろいろ
2006/02/02 11:57
 おはようございます
 山いろいろさんのこの記事に、私の時々通信93(新潟訪問記)からTBを貼らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

2006/04/23 09:41
xr4n86hsp9iit <a href = http://www.788151.com/812403.html > q3et9gqw6py3l1 </a> [URL=http://www.110716.com/372901.html] mevmmcsxube [/URL] ee3isonnzm9
vdt68wna1b
URL
2006/07/22 21:35
xr4n86hsp9iit [URL=http://www.110716.com/372901.html] mevmmcsxube [/URL] ee3isonnzm9
vdt68wna1b
URL
2006/07/22 21:35
xr4n86hsp9iit http://www.892268.com/982525.html ee3isonnzm9
vdt68wna1b
URL
2006/07/22 21:35
xr4n86hsp9iit d41t6s36v ee3isonnzm9
vdt68wna1b
URL
2006/07/22 21:35
Very interesting site, beautiful design, thank.
Reina
URL
2007/06/08 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンテナ三兄弟・弥彦山 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる