山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はそこなのに・・・・

<<   作成日時 : 2005/03/11 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

3月も10日が過ぎたのに、今年は寒い!
来週は東大寺のお水取りも終わるので、暖かな春の到来を楽しみに待ちましょう。
雪国の春は何にもましてうれしいものです。今年のように大雪の年は尚更待ち遠しいのです。
就中、地震被災地の中越地区の方にとっては、復興の春です。

春待ち風に、トップの模様換えをしました。
画像は03/03/22撮影の新潟県角田山の雪割草(ミスミソウ)です。可憐なこの春告花が咲けば越後の春も本物です。
近年は山岳雑誌で紹介されたようで、遠くからの登山者も増えて、ハイシーズンは人の切れ間がないほどです。さしもの広い頂上も人で埋め尽くされます。
他にも、カタクリの大群落やイチリンソウの花が見事です。

ここ2〜3日は比較的暖かな日でしたが、春というにはちょっと早かったようです。
明日からの週末はまた冬型の気候とか・・・・・。
それにつけても、今日の寒さよ!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2a2ded3003d95718c34a
2a2ded3003d95718c34a311efc6a8fbb2a2ded3003d9 ...続きを見る
2a2ded3003d95718c34a...
2006/11/09 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山いろいろ 様
こんばんは!!!越後は事のほか今年は寒いようですね!!
今日は、久し振りで昔の職場仲間のOB会があり、信濃町で楽しく飲み、食い、たった今帰りました。
先日来、角田山の雪割草について関心事、私が幼かりし頃は聞いたことがなかったのですが、今や全国的に有名なのでしょうか?
いつぞや、葦原同窓会の折にある友人が、是非、見に来たらと誘われておりました。弥彦山には無いのですか??
いつか元気で歩ける間に、一度、越後の春を訪ねて行きたいものと思います。
カタクリは、やはり桜の花が咲き始めた頃が見ごろでしょうか??
山いろいろ様からお訪ね頂いた、noritan様の日記を楽しく拝見しておりますが、単独行で関東地方の山々を遠征なさるご様子、刺激を受けております。
葦原ボーイ
2005/03/11 23:17
葦原ボーイ様
今週末も雪!、しかも大雪の恐れありとか。週末毎に天気が悪くて、山に向えられないフラストレーションも溜まってきてます。(-_-;)
角田山の雪割草の大群落は凄いですよ。例年ですと3月下旬が見頃でしょうか?
盗掘も多かったんですが、地元の保護もあって今は健全な?状態にあるようです。年々人は増えていますね。
ぜひ、いい時期にお出かけください。

カタクリの花は同時期ですが、最盛期はほんの少しずれているようです。詳しい人に確認して、近々芦原さんのブログにカキコします。隣の弥彦山にも無いことはないんでしょうが・・・これも確認しまして。間違った情報は罪作りになりますから。
山いろいろ
2005/03/12 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はそこなのに・・・・ 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる