ウィークタイズ(弱い結びつき)

 ある就職関連のセミナーに行ってきました。
就職活動には、ゆるく結んだネクタイの関係(ウィークタイズ)を持つ人間関係が大切だという。
反対の意味の「ストロングタイズ」は強い結びつきの人間関係を指し、例えば同じ職場や同じ学校のように強い結びつきの付き合いの事を言います。
この場合は、同じ価値観や同じ目的意識の集団なので、自分の新しい価値観の醸成や、思いがけない自分の可能性の発見には繋がりにくいと言います。また、新しい世界も広がらないでしょう。

 「ウィークタイズ」は、(Tシャツやポロシャツではなく)ゆるく結んだネクタイのように、たまにしか会わないが、適度の緊張感を持って互いに信頼感を持つ人間同士の関係・・・・薄いけれども、繋がった人間関係を言うそうです。
ウィークタイズの関係は、自分が日頃気がつかない長所を見つけたり、思いがけない可能性に気づかせたりしてくれます。自分の意識していなかった能力や可能性を見つけることにより、新しい適職に就く可能性を秘めているわけです。

 人間関係はどんな場合でもそうですが、一方通行や自分勝手な付き合いは長続きしません。自分の生き方を自分の言葉で語る事も大切だと思います。また、相手との付き合いの中から、有意義なものを見逃さない感性を磨いておく日頃の訓練も大切だと思います。幅広い人間関係は、そういった心掛けの中からウィークタイズの関係もできるんではないでしょうか。

 雇用保険受給の点数稼ぎの為に、軽い気持ちで参加したセミナーでしたが、思いがけず納得できる新しい言葉に触れることができました。やはり、親しみ馴染んだいつもの人間関係だけではなく、違った世界に触れる事は思わぬ収穫に繋がります。これからも新しい機会があれば積極的に参加しようと思ったことでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2005年05月14日 09:11
たゆまぬ研鑽、その意欲に敬服です。
ウィークタイズが重要よ、と家の亭主にも発破をかけたいと思います。
2005年05月14日 12:58
レイコサウルスさま
研鑽などという立派な事ではなく、好奇心の為せる業であります。新しいことに接する事は楽しみでもあります。
ご亭主様に、あまりストロングタイなど用いられませんようにお願い申し上げます。(^_^.)

この記事へのトラックバック