山いろいろ

zoom RSS 1000座達成!

<<   作成日時 : 2016/11/02 15:42

山を趣味として、県内はもとより各地の山に登り続けて23年、今回、遂にその数は1000座に到達しました。同じ山に何回も登ったのもありますので、正しくは1000回登山したということです。
 正確にいえば、はじめて山に登ろうとチャレンジしたのは1993年秋ですが、この時は五頭山の烏帽子岩までどうにかこうにか息も絶え絶えで登ったのですが、山頂を踏んでいないのでカウントしていません。

本格的に登りだしたのは翌年・1994年4月23日。妻とともに護摩堂山に登ったのです。この時を第1回目の山として記録を採り続け、2016年10月30日に会山行で菱ヶ岳〜五頭山を縦走したのが1000座目でした。
 1994年15座、1995年16座、1996年19座、1997年18座と回数も少ないですが、翌年・1998年に初めて27座と20山以上を体験したのです。

初めての年・1994年には二王子岳や菅名岳など8座に続いて、百名山の立山連峰を縦走したのです。無謀と言えば無謀ですが、最高の登山日和を単独で楽しみ、山が大好きになったのです。
(1994年/単独で立山三山、無謀だった)
 更に、翌年には谷川岳や妙高山に続いて、単独で飯豊山へ。弥平四郎登山口からでしたが、この時も楽しかった!
 経験こそ少なかったものの、山の本やガイドブックから得た知識やデータであちらこちらと幅を広げました。妻とともに、巻機山、月山、西穂独標などへ・・・
(1995年/単独で飯豊本山)
 どうしたって現役時代は回数が少なくなりますが、年齢的には元気だったので、休日と休暇を利用して遠隔地の山々に登り、百名山にも63座登っています。妻と山麓でのテント泊を標準として登っていたのですが、妻は10年以上前に山から離れました。理由は日焼けと言うのですが・・・

仙台勤務時代には仙台の山岳会に7年間お世話になり、東北の山々に登り、仲間とのかけがえのない交流も経験して最も充実した時期でもありました。

そして停年の直前に新潟楽山会に入会し、自分がリーダーとして登った山が111座、他のリーダーの会山行への参加が194座と、すっかり楽山会のお世話になっています。
個人的にも会仲間との山行が多くなり、昨年は72座に登り、年間の山行数としては最高でした。
 こうして怪我や病気に罹ることもなく登り続けられたことに感謝、更にはどんなに朝が早くても弁当を作って送り出してくれ、集合場所への送迎も厭わず協力してくれる妻には大感謝です。

今後は、大きな山にはあまり登れませんが、近在の里山に通い続ける健康登山を中心にして、更に回数を重ねていきたいと思っております。
 今年は既に71座を登っており、その中身としては五頭山への37回(昨年は22回)が多きな比重を占めております。今後は健康第一に、こうして近くの山に通い続けることを中心にしていきたいと思っています。
 キレのいい1000座達成ですが、格別のイベントとかはなく、これを通過点として更に登り続けたいものと思っています。 (おわり)

◆「twitter(ツイッター)について」
  この頃は、なかなかブログのアップをすることができません。
日々の出来事や気になったことなどの記事は、短文投稿「twitter」に載せております。
140文字以内という制限はありますが、スマホからも投稿できて手軽なので、ほぼ毎日アップしています。
 私のツイッターは「 @yamairo21」で検索、またはhttps://twitter.com/yamairo21からお入り下さい。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

1000座達成おめでとう!
私が五頭山より高い山に登ったのも、1993年頃で、今までにカウントはしていませんが、1000座は達していないと思います。これからは一座、一座が貴重な思い出になりますね。
のりこ
2016/11/04 03:20
のりこ様
訪問ようこそ。
同じ山でも、登る度に違った感慨があります。1000回もそういった感慨を経験できたことは、健康をはじめとする諸要件に素直に感謝できます。
ここは単なる通過点、これからも健康登山に努めます。
のりこさんもたくさんの山に登っているはず、今後の更に多くの山への挑戦を祈ります。
2016/11/04 10:37
1000回の山行おめでとうございます!
ますます元気に登って下さい
また、五頭の山頂でひょっこり会いましょう!
川向こうの住人
2016/11/08 12:29
川向こうの住人さんへ
コメントthank youです。そんなに頑張ってシャカリキに登ったつもりではないですが、一つ一つの積み重ねが1000個になりました。
高齢化とともに、今までのようにはいかないでしょうが、登れるだけ登ってみたいと思っております。
またバッタリ会えると嬉しいですね。
2016/11/17 18:59
1000回の登山達成おめでとうございます。一年に50座歩いても20年かかるわけですから…凄い!!
HP番人
2016/11/21 16:59
HP番人さま
ありがとう御座います。
一泊二日では2座登ることになりますので、そんなに頑張らなくてもどなたでも普通に達成できる数字です。
おそらく我が会には、2000回以上の方も数多いかと思われますので、格別のことではないと思います。
問題は今後です、果たして何座まで伸ばせるのか?