山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10 アップグレード失敗!

<<   作成日時 : 2016/06/24 18:44   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 現在使っている「ThinkCentre・M90z」は間もなく購入から6年が経過しますが、数ヶ月前から動作が遅くなる、突然フリーズするなど、不調が目立つようになってきました。
 あとひと月ほどで無料期間も終わることだし、この際、しょっちゅう無償での自動アップグレードを勧めてくるWindows10にしようかと、考えていました。

 そのしつっこさが問題になってはいるものの、Windows10自体の性能は良いらしく、またセキュリティ対策も進んで、マイクロソフトの自信作らしい。
 念のため、メーカーのサイトでアップグレード適合機種をチェックしてみると、自分のM90zに関しては適合機種に記述がない!
 こうなると自己責任でトライしてみるほかない、そして万一不適合であったら、その時はWindows7に戻し、改めてCreateRecoveryしよう・・・・・という訳で、Windows10へのアップグレードを試みました。

 18:00過ぎに、アップグレードが始まりました。
1時間半ほどでダウンロードが終わり、インストールに入った模様。
何度かの再起動を繰り返して後、画面がWindows10に変わりました。
よし!上手くいったと思ったのに、いつまでも経っても動作が終わらない!
メンドくさくなって、そのまま寝てしまい、夜中に起きてみるもまだ動作している。
画像
(アップグレードが始まった!・・・のに)
 そして、朝になってもそのまま動作している 。いくらなんでも、そんなに時間がかかるはずはない⇒結局のところ、このタイプは不適合なんだと判断し、諦めました。
Windows7に戻す作業は、1時間もかからないほどでアッサリと終了・・・・元のWindows7が、そのまま戻ってきました。(-_-;)

 こうなったら仕方がない、少し様子をみて、近々Recovery作業に入ろうと思っています。買った時の状態に戻るわけで、設定のやり直しやら各種ソフトのインストールやデータの入れ直しの手間を考えると気が重くなりますが、仕方がない。
 救いは、我が家の財務担当者からの「今度上手くいかなかったら、最初からテンの入ったのに買い替えればいいじゃない」との、力強いお言葉です。(^。^)

 マイクロソフトからのアップグレードを勧めるうっとうしさが、なにかと問題になっています。遂には、消費者に影響を及ぼす社会問題と捉えた?消費者庁が、注意喚起するまでに問題化しました。
 冷静に考えると、マイクロソフトはお客様に従来のソフトよりもセキュリティの高いWindows10を勧めているのに(しかも無料)、その手段が性急すぎて消費者庁がお出ましになるほどの問題となっているわけです。

 消費者庁の言い分は「アップをするなとは言っていない」というが、消費者庁が問題として取り上げるのは、悪徳商法だったりリコール対象の商品だったりするわけで、そこで取り上げられるとイメージが悪くなります。
 優れものだというWindows10が、手段だけで評価を下げるのは残念だし、先進国の中で日本のアップグレード率が一番低いというのも気になるところです。

◆「twitter」を利用しています。
6月22日(水)は新潟楽山会の会山行「目洗清水」に参加しました。
最近は、ブログアップよりも手早い「Twitter」に載せるようにしています。
「@yamairo21」で検索してください。
アドレスは「https://twitter.com/yamairo21」をクリック!して下さい。 (おわり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10 アップグレード失敗! 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる