山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年GWが終わりました。

<<   作成日時 : 2016/05/08 16:52   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

 最大10日間といわれた今年のゴールデンウィークも、今日で終わりとなりました。
前半の連休では息子一家が二泊三日で来てくれて、久しぶりに孫たちに会ってその成長の早さに驚いたり、一緒に買物に行ったりして、あっという間の三日間でした。

 小学三年生になった長女・あかりは、歴史が大好き!、しっかりと応仁の乱や鎌倉幕府の話などをしてくれました。 買ってもらった絵本がキッカケで、すっかり”歴女かぶれ”となったようです。
 戦国時代の事はまだ勉強していなくて、これから共通の話題が増えるかもしれない、とても楽しみです。孫娘と信長や家康を語る日がきたらと考えると、ワクワクしてきます。
画像
(妹のお世話をするあかり)
 長男・晴太も今年から小学生、たくさん友達もできたようで安心です。
末っ子・ほしなも一段と大きくなり、一丁前にスマホゲームなどするのに驚かされました。
 孫たちが大きくなる分だけ、ジジババの高齢化が進んでいるわけで、この子たちが何歳になるまで見届けられるのか?・・・元気でいなくては。

 娘家族は、コウスケのサッカー試合などのスケジュールの都合で来られなくなり、寂しい思いもしましたが、これも孫の成長のお陰と思えば、仕方がないことです。

 山の方も順調に登っています。新潟楽山会の会山行にも幾つか参加しました。
そのうち、宮城県の山(蕃山、硯上山)への会山行では自分がリーダーを務め、東日本大震災でたくさんの子供たちが命を落とした”大川小学校跡地”を見学したり、秘湯に泊ったり、盛りだくさんの予定も好天に恵まれて順調に実施できました。
 新潟楽山会のホームページ・紀行文を参照。
  http://www.rakuzankai-1976.jp/kikoubun/kikoubun2016/trekking/20160426banzan/20160426banzan.html
画像
(悲劇の大川小学校、慰霊碑)
 個人的には、相変わらず暇を見つけては五頭山を中心に近在の山に登っています。
初体験の山も楽しいが、通いなれた山でいつも会う顔馴染みさんと挨拶を交わすのもまたいいもの。これからも時間を見つけてなるべく多く登り続けたいと思っています。
画像
(五頭山5合目の新緑、5/6撮影)
画像
(五頭山からの飯豊連峰、5/6撮影)
 最近は、こうした日々の行動や身の回りで起きたことを、「twitter」で発信しています。
スマホでも手軽に画像を付けて表現できるtwitter、これからも日々起きたこととかを、折につけ書いていこうと思っています。 (おわり)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あかりんちゃんはなかなかの美女ですね!
仰せの通り、数ヶ月振りに孫と会うとその成長には眼を見張るのですが、その分、こちらは確実に反比例で、老いに後退しているのですね。
昨年の大型連休の最後にご一緒した五頭山ですが、あの虫の多さが頭から離れずに足が向かないですヾ(。>﹏<。)ノ
のりこ
2016/05/11 07:05
のりこ様
 お互いに、孫の成長はこれからの一番の楽しみ、会うたびに驚かされます。
 こうして上の子が下の子の面倒を見てくれるのも、嬉しい成長を感じます。
 五頭山、そんなに虫がいましたっけ?、懲りずにまた登って下さいな。
 変化も多いし時間的にもちょうど良い山、登る度に好きになりますね。
山いろいろ
2016/05/11 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年GWが終わりました。 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる