山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が来た!

<<   作成日時 : 2016/03/30 11:31   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は今年一番?の好天気、各地から桜のたよりも聞かれるようになってきました。最高気温も20℃近くとなりいよいよ春本番の到来を思わせます。
 この天気に誘われて、五頭山に登りました。駐車場の雪もすっかり無くなり、最奥の空き地に駐車して冬の定番コース「どんぐりの森」から登ります。

 最初の急登を登る頃からもう暑くなり、思い切って半袖となって登ります。
雪のない登山道も、5合目から上は全行程が雪上歩きとなりますが、堅く締まった残雪はどこを歩いても沈むことなく快適な歩行が楽しめます。
画像
(5合目の様子。根開けもしっかり進んでいます)
 三の峰まで来てみれば、飯豊、会津、尾瀬方面の山々がしっかりと眺められる絶景となっています。
この時期の残雪歩きは、何ものにも代えがたい快適さがあります。遠くの山々を眺めながら、二の峰〜一の峰〜ゼロ峰〜山頂を往復し、下山します。
画像
(青い空と白い雪、飯豊連峰もクッキリ!)
画像
(北股岳も雪解けが早い!、既に山頂付近にも黒いものが見える)
 いつも五頭山に登る時は早い時間に登るために、自分が下山する頃になって次々と登ってくる人たちと交差することになります。
 多くの方とスライドしますが、会の方とも6人に会いました。その度に立ち止まって会話します。こうして山で仲間と会って近況を伺ったり、情報を交換できるのもこの山の嬉しいところ、気持ちもほっこりとして、今回も楽しい山でした。
画像
(菱ヶ岳方面、雪解けが進んでいる)
 三月は”去る”と言いますが、何かと忙しくしていた三月もいつの間にか日々が進み、明日で終わりとなります。
毎年の事ですが、二月の総会が終わればホッとする間もなく、諸々の新年度の行事が始まります。それら一連の作業や研修会、リーダー会議もようやく終わり、いよいよ春山本番の季節となります。

 三月は会山行に3回参加した他は、五頭山に通うのみでした。
この後、雪解けも進めば会山行の数も増え、遠出のチャンスも多くなります。健康に気を付けて、今年も元気にたくさんの山歩きを楽しみたいものです。
 明るい陽光と共に、四月からの山行にあれこれと考えを巡らすこの頃です。 (おわり) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が来た! 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる