zoom RSS 守門岳・1537m

<<   作成日時 : 2015/10/19 16:49   >>

2015年10月12日(体育の日)は、中越の名峰である守門岳・1537mへの会山行に参加しました。かっては年に一回ぐらいは登っていましたが、最近はトンとご無沙汰、2005年6月以来の守門です。
 正確には守門岳という山はなく、守門大岳・青雲岳(あおくもだけ)・袴岳の総称を守門岳と言い、日本二百名山に数えられています。このうち、この日登ったのは最高峰の袴岳です。

登山口は幾つかありますが、大白川側からの登山口・大原スキー場から尾根を辿る登山道は、クサリ場や急坂も幾つかありますが眺めも良く好きな登山道です。
 (大原スキー場から、一列になってスタート)
 今回の参加者は29名、真っ青な秋晴れの大原スキー場の最高部から、まずは穏やかなブナ林を登ります。
 (ブナ林を快適に登る)
 徐々に高度を上げるうちに、クサリ場などの危険個所も出てきますが、対面には浅草岳をはじめとする山々が望めるし、モミジの色もより濃くなってきます。
 (山頂付近の稜線が見えだした)
 (紅葉も鮮やかな急坂を登る)
 暑い!、半袖となっても噴き出す汗。時々斜面を吹き上げる風を心地よく感じながら登り続ければ、小烏帽子の草原となります。夏にはニッコウキスゲやコバイケイソウの咲く草原ですが、今は草紅葉が楽しめます。
 (岩にモミジはよく似合う)
 (小烏帽子の草原を行く)
 (稜線の後方に浅草岳を望む)
 山頂が望める所まできました。姿よく立ち上がる山頂に、疲れた体も元気が出てきます。
 (みんなの脚も揃って、どの顔も楽しそう)
 最後の頑張りで登り切った山頂、少しガスも出てきましたが周辺の山々がしっかり望めて有難い。10年ぶりの山頂は当たり前ですが以前のままの姿を見せてくれました。
 ゆっくりと1時間を山頂で過ごしてから、名残を振り切って下山です。
 (山頂が美しく望めます)
 (仲間のくつろぐ山頂風景)
 (山頂から見下ろす青雲岳、草モミジが素晴らしい)
 他の登山口と違って尾根道の乾いた登山道、周辺の眺めを楽しめるこのコース、改めて毎年でも登り続けたいと思ったことでした。
 最高の天気とまさに見頃の紅葉、そして和気あいあいの仲間と登る、なによりも嬉しく楽しい一日でした。(おわり

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

青雲岳(あおくもだけ)と言うのですか、さすが山の達人ですね。(せいうんだけ)と思ってました 笑
大原国際スキー場から守門に直登するルートはきついですね
大勢の人達を連れて登られる名リーダー山いろいろ様の指導力はすごいですね。紅葉もきれいで素晴らしい景観で皆さん喜ばれたでしょう。文面を拝見いたしますと山いろいろ様のほのぼのとした暖かいお人柄が感じられます。大勢の
会員に慕われて理想の名リーダーとしてこれからもお話を
お聞かせお願いします。
えこ〜
2015/10/20 20:30
えこ〜様
大変いい天気に恵まれて、大勢の仲間と楽しく登ってきました。
この日のチーフリーダーは私ではありません。自分はラストリーダーを務めておりました。
けっこう暑かったですが、モミジや周辺の眺めも良くてしっかり秋山を楽しみました。
急坂とかになると、年齢による体力の減退を感じるようになってきました。さすがに、極端な無理は利かなくなってきましたね。
2015/10/21 16:22
この日は大変良いお天気で、私は上越菱ケ岳へ下見を兼ねて行ってました。
守門の紅葉は見事ですね。
守門は永らく行っていません。
今度!今度!
今度の山が山の様!
noritan
2015/10/22 06:14
noritan様
今度の山やいつかの山が山のように積もって、山なりですね。(笑い)
でも、そうした次の山への目標を持つことが老化防止の一つと思えば、もっと山積みしてもいいかも。
とにかくこのコースはいいコースなので、時々行きたいと思います。
2015/10/22 09:04

守門岳・1537m 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ