山いろいろ

zoom RSS 3月の山歩き、春を感じつつ・・

<<   作成日時 : 2015/03/25 15:37   >>

パソコンの調子が悪い・・・フリーズ、フリーズを繰り返し、時々ウィルスらしき現象も出てきて使いにくいこと夥しい。
 調子のいいパソコンも使い続ければ疲れも出てくるというもの、やはり買って5年経過したThinkCentre、リカバリーもやむをえません。でもこの作業、何度やっても面倒だしあまりやりたくなかったけど、意を決して、ついに買った時の状態にリカバリー作業をしました。
 リカバリーしてから、いろいろとウィルス対策やらソフトのインストールやらを繰り返しましたが、3日を経過してもまだ作業は残っています。
 とりあえず、通常の働きはできるようになりましたので、3月の山行について久々にブログアップします。

◆3月7日(土) 角田山・482m 曇り 単独
 「ユキワリ草が咲いたよ」という声を聞いて、宮前コース⇒山頂⇒桜尾根コースを歩いてきました。

積雪は山頂の所々に少し残っているだけで、全然ありません。ユキワリ草は、宮前コースのいつもの処に咲いていました!、でもまだ小さいし数も少ない。
  (山頂にもほとんど雪がありません)
 観音堂前でランチの後、桜尾根から下山しました。やはりここも、咲いてはいますが小さいし少ないと思いました。
 思ったほどの人出もなかったし、知り合いは、会の人1名に会っただけでした。

◆3月8日(日) 五頭山・913m 曇り 3名(男2:女1)
 運動不足だからどっか登りたい!、という方に誘われて、連チャンではありますが五頭山に登りました。
どんぐり村から三の峰コースはまだまだ雪はたっぷり、ピン付き長靴でちょうどよい塩梅でした。
  (三の峰小屋、たっぷりの雪)
  (二の峰地蔵さまも雪の中)
  (一の峰山頂にもたくさんの人)
 天気も良くて、山頂でのんびりと食事してから下山。
あいにくガスのために飯豊方面は望めませんでしたが、足慣らしには丁度いいトライとなりました。

◆3月16日(月) 白山(村松)・1012m 晴れ 29名(男14:女15)
 新潟楽山会の会山行に参加しました。かっては冬もよく登った山ですが、昨年秋に数年ぶりに登って以来の白山です。

今年の雪は、里には無いけど山にはたっぷり状態、ここ白山も神社境内から積雪があります。
いきなりの急坂を息を切らせて登った3合目、ここから先は全員ワカン装着での歩きとなります。先週降った雪の上に踏み跡はあるものの、あまりしっかりと踏まれたものではなく、ワカンの方が正解です。
  (尾根を一列になって・・)
  (もうすぐ山頂!)
 自分にとっては、ワカンを付けるのは何年振りだろう?、毎日のようにワカンを付けて通学していた小学校・中学校時代、幾つもの厳しい雪の思い出とともに、ワカンに関しても辛い思い出があって出来れば使いたくないのです。なるべく使わないでいたのだけど、そうもいかず数年ぶりのワカンでした。
  (風景を楽しみながら昼食)
  (下越の名峰・粟ヶ岳)
 尾根道を一列になって登り山頂に来てみれば、飯豊山こそ霞んでいるものの二王子岳方面や反対側の粟ヶ岳は純白の美しい姿で迎えてくれました。
 思いのたけ眺めを楽しんでから、田村線を慈光寺へと下山しました。木々の蕾も開きかけて、春近しを思わせる山をみんなで楽しんだとてもいい山行でした。
  (元気よく田村線を下ります)
『会のホームページ・紀行文はこちら↓』

◆3月23日(月)角田山三角点巡り・482m 曇り 36名(男19:女17)
 (歩いたコース、クリック拡大!で、歩いた順番が分かります)
 新潟楽山会、春の恒例ともなっている山行の一つに、角田山一帯に点在する三角点八ヶ所を一筆書きで訪ねる山行があります。自分は過去に何度か参加していますが、今年も参加してきました。
  (角田山頂の三角点)
  (小浜三角点、残すところあと一つ!)
  (灯台コースを下山します)
 数日前から戻り冬の予報となっており天候が心配されましたが、幸いにも雨も雪も降らず、風が強くてかなりの寒さも感じましたが、全員無事に踏破することができました。
(最後・8番目の灯台三角点)
  (白波立つ海岸目指して、最後の激下り!)

『本日、巡った三角点』
 1・宮前三角点/2・宮ノ平三角点/3・角田山頂三角点/4・福井三角点/5・向陽観音三角点/6・五ヶ浜三角点/7・小浜三角点/8・灯台三角点

いつも足慣らし程度に登る角田山ですが、登ったり下ったりまた登ったり・・・行きつ戻りつの行軍は結構きついものがあります。
 でも、それなりの満足感も得られ、今年の本格的山登りシーズンを前にしていよいよスタートダッシュするのです。  (おわり)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

パソコンの調子は良いのですが(笑)
某山から帰ってから仕事は忙しいワ!疲れたワ!脚は筋肉痛だワ!
で、ようやく体を次の週末に備えて、リカバリーせねば!
買った時(生まれた時?)の状態には戻せないけど・・・
雪割草にはお目に掛かれないかな??
noritan
2015/03/26 09:31
noritan様
 決算期でもあり、さぞ忙しいことでしょう。頑張ってください。
 今度の週末は、また厳しい歩きが待っていますね。一人ではなかなか歩けないコースも、集団の力で完結できる。頑張って達成感を味わいましょう。
山いろいろ
2015/03/26 11:01

3月の山歩き、春を感じつつ・・ 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ