山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ買いました!

<<   作成日時 : 2015/03/05 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

 今さらと思われる方も多いでしょうが、自分にとっては、ようやくスマホ元年が到来しました。(笑い)
今までのフューチャー・フォン(ガラケー)もいろいろな用途に使える多機能型であり、結構気に入っていましたが、今以上にいろいろな使い方をしようと思えば、スマホになります。
 また最近は電話する機会も増えてきて、月々の料金がスマホ(スマートフォン)に近くなってきたことと、3年以上使って飽きてきたこともあります。

 それやこれやでスマホに買い換える事にしましたが、多くの方と繫がっている電話番号とアドレスは変えたくない、また、登山する者にとって山中での繋がりの良さも考えれば、キャリアは必然的にDocomoとなります。
 更には、iPhoneにするのかAndroidにするのか?ですが、拡張性が低い・防水が効かない・ワンセグ&フルセグが観られないなどの理由により、Androidに決定!
 日本では何故かiPhoneが多いようですが、Windowsのパソコンとの連携やアプリの豊富さを考えてAndroidにしました。

 次は、Androidの中のどの機種にするかですが、最近発売された中でGALAXY(サムスン)、XPERIA(ソニー)、ARROWS(富士通)、AQUOS(シャープ)を比較検討します。
 性能が高い、画面は大型が良い、軽薄よりも重厚が好きなどの理由により、最終的に決定したのはARROWS(F−02G)5.2inにしました。SONYに比べて2万円以上安い、実質負担ゼロも魅力的でした。 
画像
          (ARROWS F-02G)
 いよいよ購入と思って調べたら、なんと!自分のDocomo歴は残り1ヶ月あまりで10年、特典の付く10年目を待って3月1日に買いました。会社支給の携帯時代を入れれば、Docomo歴20年以上になるんですけど・・・自分名義を買ってから、目出度く10年になりました。

 実際に手にしてあれこれと触ってみると、今までの携帯ともパソコンとも違う操作法に手間取ったり、アプリケーションの選択に迷ったりしていますが、電話はカケホーダイだし、おもちゃとして考えると、これ以上に面白く楽しい玩具はないでしょう。
 
 パケット節約のため自宅で使うときはWiFi接続としたいが、我が家の親機はもう8年ほど使っている古い形式であり、取説を見てもWiFiという文字すら見当たりません。メーカーのBuffaloに問合せたら、「その機種につきましてはWiFiによる通信の確認は出来ておりません。お客様の自己責任でお願いします」との冷たい回答でした。
 ダメなら新しいのに買い替えるしかないなぁ (-_-;)、性能にあるb/g/nなどの電波方式に期待して、我が家の無線ラン親機と接続を試みましたところ、なんと!あっさりと繫がったではありませんか!。
 助かった〜!、これで自宅ではパケットを気にすることなくスマホ使い放題となりました。

 今までの携帯でも二階やトイレなどでワンセグを見ていましたが、今度のは画面も大きいしフルセグも可の画面もきれいなので快適にTV鑑賞ができます。
 名前はフォン(電話)となっていますが、自分は電話の出来るパソコンという捉え方をしており、今後は、ボケ防止の一端と考えていろんな使い方を研究してみたいと思っています。
画像
          (画面が大きいと、TVも見応えがあります)
 パソコンであり、電話器であり、メールやSNSができて、2070万画素のカメラでもある訳ですが、他にもいろんな用途があります。
即ち、ラジオ・テレビ・音楽プレーヤー・録画機・録音機・GPS・磁石・地図帳・電子本・スケジュール帳・電話帳・メモ用紙・写真集・目覚まし時計・カーナビ・歩数計・録画プレーヤー・電卓・支払いカード・・・・・等など、その用途は多岐に亘っており、それらを使いこなせるかどうかは、かかって使用者の関心度と工夫にあると言えるでしょう。
 
 登山関連のアプリ(地図、コンパス、標高調べなど)もしっかり入れて、山に向かうにも欠かせないグッズとなりそうです。
 あれやこれや利用価値は高そうです。たいへん面白い玩具が手に入った気分で、果たして使いこなせるのか?、これからのスマホ体験を積み重ねてみたいと思います。 
 息子と娘からは、「早くLINE入れて!」と陳情?がありました。 (おわり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山いろいろ様のお叱りを受けたほど、私は「スマホなんて用事ない、嫌い!」などと言っていたのですが、実際に山で同行のY氏がスマホを活用しているのを見たり、世の中、なんだかんだ言っても周囲がスマホを手にしている(我々世代)のを見るにつけ、急遽買い換えました。
私はスマホでテレビは見るかどうか・・・
でも車内泊の時にはラジオが聴けそうなので、そんなのが楽しみかな。あと地図が上手く使えるかどうか・・・
noritan
2015/03/06 05:55
noritan様
 女心と春の空・・嫌いと言っていた人が、舌の根半乾きのままスマホを買うとは!。男と違う生物の気持ちは難しい。(笑い)
 多用途に使えるスマホ、せいぜい頑張って元を取り返しましょう。
山いろいろ
2015/03/06 09:39
実は… 私も2月24日、機種変更でスマホに買い変えました。
1年半ほど、うじうじと迷い踏ん切りがつかなかったのですが、身近な友人が買い変えたのがきっかけになって私もスマホに変えました。
GPS 機能 (地図) をフルに使いたと思って。はたして使いこなせるかが問題です。少し頑張ろうと思います。 (*^_^*)
FUKU
2015/03/06 21:37
FUKU様
おお、やはりスマホになりましたか。😄
何かと便利ではあるものの、使いこなすのは結構たいへん、頑張りましょう!
我が会にも遅ればせながら、スマホブーム到来ですね。
山いろいろ
2015/03/07 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホ買いました! 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる