山いろいろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい年、心新たに。

<<   作成日時 : 2015/01/08 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

 新しい年、2015年・平成27年が明けました。
今年は果たしてどんな年になるのか?、どうか健康で穏やかな年であってほしいと願うばかりです。

 年末は、30日から出掛けて娘宅で孫たちと遊び、31日は伊豆の宿で泊まり新年を迎えました。
伊豆半島から駿河湾越しの富士山を見たくて、大瀬崎まで出かけたのです。
 少し雲は掛かっていたけど、元旦に相応しい清々しい富士を見る事が出来ました。
画像
           (駿河湾越しに元旦の富士山)

 そして、元旦の夜は息子宅に泊まってから、2日に新潟へと帰ってきました。
雪の無い晴れの関東から大荒れ予報の新潟への道、途中の高速道路を心配したのですが、予報ほどの雪も風もなく順調に走って帰宅しました。
 「やっぱり明るい空と雪の無い東京がいいね」、「これじゃ子供たちに新潟へ帰ってこいとは言えないね」というのが、車内での妻との会話でした。
画像
       (深大寺・初参り。「佳き年となりますように」)

  今年を予感させるものとして、景気の上向きが感じられます。
原油価格の下落やアベノミクスの政策もあり、財界名士は例外なく景気上向きを予想しているようです。また一部に、今年を始まりとして”バブル時代の再来”という説もあります。
 景気が良くなる事は有難いことではありますが、バブルが弾けた後の失われた20年に繫がる大混乱だけは、二度と見たくないものです。

 東京一極集中の弊害が言われ、加えて地方創生の観点から地方への回帰を促す政策も言われていますが、果たしてそんなにうまく人口のバランスを取れるものだろうか?
 地方が元気を出せることは大変結構な事ではあるけど、既に日本全体が人口減少の波の中にあり、「縮小社会」が来ています。将来の人口急減予測により消滅可能性都市が896もあるという。
 このままいけば、地方はもちろん東京までも衰退していくのではないだろうか?。景気の良し悪しも大切だけど、こうした将来を考えた政策も大切だと思います。
 
 また、一国だけの政策で景気動向は言えない。世界中が繫がっており、常に国際問題に目配りしつつ国や為政者だけに任せず、一人ひとりが関心を持っていかなければならないと思います。
 また一つ年を重ねてしまいましたが、正月を機に、いつまでも内外の動きに関心を持ち続けたいと改めて思いました。

◆今年の初登り 弥彦山・634m 48名

 新潟楽山会、例年の正月恒例は年明け第一日曜日の「弥彦山登山と下山後の新年会」です。
生憎、今年の天気は小雨となってしまいました。しかし参加の皆さんは元気いっぱい!、無事に山頂・奥の院参拝を果たし、下山後は日の出や食堂さんの二階を貸し切っての新年会、大いに盛り上がりました。
画像
              (5合目の鳥居も小雨にけぶって・・・)

 この雨をもものともしない高齢者集団、今年も元気一杯!、各地の山に向かうことでしょう。
自分も、とにかく怪我や故障には最大限に注意しながら、安全な登山を楽しみたいと思います。

 このブログも、 自分の記録を整理する意味でも、グータラな生活に折目を付けるためにも、なるべくマメにアップしていきたいと思っております。
 お目障りかもしれませんが、時々はお付き合い頂き、コメントなど頂ければ幸いです。    (おわり)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山いろいろさん
 新しい年になりましたね、初詣弥彦登山ではお世話になりました。
 新年早々、駿河湾越しに清々しい富士山とはうらやましき限り、今年も良い年になりますよ。
 まめにアップ、自分にプレッシャーも必要ですものね、前向きに行きましょう。本年もよろしくお願いします。
甘納豆
2015/01/08 13:34
元旦の駿河湾越しの富士は良いですね〜〜
穏やかですね。
2日に高速を走っていたのですか?
何処かで緑の車見ませんでしたか(笑)
関越トンネル抜けた湯沢辺りは晴れていたのに、堀之内くらいから横殴りの雪でしたね!
高齢者の高速逆走は怖いですね。
車が手放せない気持ちも判りますが・・・
皆さまのアップに刺激を受けながら、三日坊主にならないようにします!
noritan
2015/01/08 14:56
甘納豆様
 言いたくないけど(と言いつつ言っているけど・・)年のせいなのか、飲んだ後のプッツンが酷くて困ります。
 弥彦の帰り、電車内のことはあの世と同じ、なんにも存在していないのです。(-_-;)
 今年も山は頑張る!、アルコールはやや控えめにが今年のモットーかな?
 あ、ブログも頑張る!ですね。よろしくです。
山いろいろ
2015/01/08 14:59
noritan様
 逆走はしていなかったけど、かなりのスピードで自分を追い越していった緑の車、いましたよ〜。(^_^)
 そうそう、湯沢方面は穏やかで小千谷あたりが悪かった、そして新潟市内は全然雪なしでしたね。
 互いに、今年もブログアップを頑張りましょう。
山いろいろ
2015/01/08 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい年、心新たに。 山いろいろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる